ワイバーン

ワイバーン(飛行機の方)の擬人化として進めていたのがあまりに雰囲気が違いすぎたので(竜の方の)ワイバーン擬人化として完成させました。
ワイバーンというと映画「ドラゴンスレイヤー」(1981:DVD未発売・・・。)に出てきたのがカッコ良かったですね。
「ロボコップ」のED-209で用いられた「ゴー・モーション」で実に滑らかに動き、空から襲い掛かって村一つ焼き払う暴れっぷり。
その後のファンタジー映画のドラゴンというと「ウィロー」(1988)の双頭の奴がいますがこれはもうCGだったかな?
しかもチョイ役なので印象が薄いのが惜しい。
さらに時代を下るともうCGばかりになってしまうので、ドラゴンを「アニメイテッド」する職人技が堪能できるのはこの作品だけです。
早くDVD出てくれないかなぁ・・・。

ワイバーン
<色調をいじってみた版>


inserted by FC2 system