妖怪あったかおぷとん

主に冬の朝に現れる。起きようとする人間を自分の中に引きずり戻し、くるみ込んで二度寝させてしまう妖怪。
単体ではそれほど脅威でもないが他の妖怪、例えば「目覚しセットしたはずなのに」や「オカンすっとぼけ」と連携されると甚大な被害が発生する事も。
気力をふり絞って彼女のもとを去るとその夜にはふてくされた冷たい出迎えを受ける事となるがそれも最初のうち。
翌朝にはまた熱烈に引き止められる事に。
まぁ、心根の良い娘ですから晴れた日には良く干してやりましょう。…パワーアップしますが。
  それではまた冷え込む夜となりました。暖かくしておやすみください。  

これは擬人化でいいのかな?まぁ、妖怪という存在自体が不可解な現象の「キャラクター化」だと思いますので…。




inserted by FC2 system